森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柿の種わさび味

柿の種は子どものころからあるロングセラーのお菓子です。 地方限定,期間限定などバリエーションも豊富で,楽しいです。 私が好きなのは「わさび味」。いろいろバリエーションをためしてみて,やはり最後に行き着くのは「わさび味」です。醤油ベースにわさ…

アイスクリームやばい

最近体重増加が止まりません。 原因はアイスクリーム。 夫が大のアイスクリーム好きで、冷凍庫にはいつもアイスクリームが常備。無視すればいいのに、あれば食べてしまいます。 数年前、アイスクリーム太りして、きっぱりと止めたら一気に3キロ痩せました。 …

ああ、切ない

今日は午前中勤務をして、そのまま娘の家に孫の守りに行きました。ハイハイが始まったので目が離せません。複数の手があると、安心です。 洗濯ものをたたんだり、夕飯の支度をしたりしていると、夕方前になりました。家事の合間におしめも替えます。時間があ…

だれが弾いても同じではないピアノの音色

ピアノは私の身体の一部のような感覚です。 4歳から習い始め,終生ともにする楽器です。 ピアノはだれが弾いても,ネコがけんばんの上を歩いても,とりあえず音が鳴ります。 でも,弾く人によって音色が変わるんですね。また,同じ人からも曲によって様々な…

夏の花の切り戻し

9月から家の外回りの工事をすることになり,家周りの花の鉢を移動しなければならなくなりました。 移動先は日当たりがあまりよくない場所で,しかも狭いので,今咲き誇っている花を切り戻し,コンパクトな姿にしました。 切り戻しをしたのは サフィニア ペチ…

映画最新作「インディ・ジョーンズ」を見逃した

ハリソン・フォードの代表作「インディ・ジョーンズ」の最新映画が近所の映画館では8月31日が最終です。見に行こうともいながら,だらだらと日を過ごし,日程的には無理になりました。 もう少し早く計画を立てるべきでした!! 年齢的にもアクション満載のア…

明日は孫の守りに行く日

明日は娘に頼まれて,孫の子守りです。もうじき9ヶ月になるので,はいはいで目が離せません。ひもみたいなものがお気に入りで,コンセントのコードにさわりに行こうとするので,見つけたらすぐ引き離します。コンセントカバーをしていますが,コードが床に…

ブルーベリージュース

昨日のブルーベリー・ビネガードリンクが酢の味が強かったので,今日は普通のジュースを作ってみました。 ブルーベリージャムを作る要領で,鍋にブルーベリーと砂糖を入れ,とろとろと煮ました。確り水分が出てきたので火から下ろし,リンゴ酢とレモン果汁を…

ブルーベリー ビネガードリンク 試作

スーパーで買った冷凍ブルーベリーとリンゴ酢を使って,サワードリンクを作りました。 ブルーベリー,リンゴ酢,砂糖は,1:1:1の割合で鍋に入れ,少しとろみが出るまで弱火でコトコト煮ます。 ブルーベリーの実をつぶすために,火からおろして粗熱が取…

青じそジュースを作ってみた

青じそをプランターで栽培していますが,青じそは生命力が強く,ものすごい勢いで葉を付けます。あっという間に密生してしまいますので,今日は密を防ぐためにたくさんの葉を枝ごと収穫しました。で,青じそジュースを作りました。 レシピを調べると,クエン…

がん検診でフラフラ

今日はがん検診を受けに行きました。3種類の検査です。胃のバリウム検査もあったので,朝食抜きです。 指定された受付は10:40だったので,余裕を持っていきました。が,実際に受付が終わるまでに1時間待たされました。もうお昼前です。そして3つの検…

久しぶりに朝まで寝られたときに見た夢

夜中でも暑くて,ここ最近熟睡できませんでした。 たいてい寝苦しくて深夜,目が覚め,扇風機かエアコンをお休みモードで使い,明け方には目が覚めるというパターンが続いていました。 昨夜は台風の影響で気温が上がらず,今朝目が覚めたのは朝の7時でした…

パッチワークキルトのタペストリー完成!

やっと完成したタペストリー(80㎝×80㎝) 今日は台風7号の影響で雨が強まっています。なので,どこにも行かず,やりかけだったタペストリーの仕上げをしました。 このタペストリーを始めたのは5月頃。 はじめは何となくいろいろなパターンを縫ってい…

自販機でモバイルSuicaを使う

最近,現金払いでなくキャッシュレス決済が当たり前の世の中になってきました。 コロナが蔓延した時期には,やはり現金をさわるよりキャッシュレスの方が安心ということもあったのでしょう。 私の住むのは地方の県庁所在地です。スーパーのレジに並ぶとまだ…

何とも間が悪い

今日のニュースで,山田養蜂場の専務逮捕が何度も出ていました。 山田養蜂場は私の好きなブランドです。ちょっとしたご挨拶や贈り物などで,よく選んで送っています。 今朝も山田養蜂場のマヌカハニーをヨーグルトにかけて食べました。 実は先日,山田養蜂場…

乾燥バジル 電子レンジか自然乾燥か

台風7号が接近中で,15日はかなり交通にも影響が出そうです。 私の住む地域では夜中から雨が降りそうなので,軒下につるしてあった乾燥バジルを急遽取り込みました。 乾燥バジルの葉を取って,フードプロセッサーで細かくしたところ,香りがものすごくい…

川崎市小学校教諭へのプールの水道代請求ニュース

こんなことって法的にはどうなんでしょう? 故意ではなく元は機械のエラーでスイッチがOFFにできなかったそうで,これを一個人に負わせるのは法的には合法なのですか?小学校教諭の方,詳しくは知りませんが,通常業務でさえ時間外に働かないとこなせない上…

ハギレ布を使ってサシェ作り~乾燥ハーブの活用~

ラベンダーとローズマリーを乾燥中です。 乾燥したらサシェに入れて部屋に置こうと思い,パッチワークのハギレ布を使ってサシェを縫いました。 サシェ 左の黄緑がローズマリー用,右のピンクの花柄がラベンダー用です。 乾燥したハーブはお茶のパックに入れ…

乾燥バジル作り 今日の経過

朝早くバジルの葉を摘みました。そして3通りの方法で乾燥バジルを作ることにしました。夕方になって経過を見てみました。 1 軒下につるす オーソドックスな方法です。風通しのよい日陰の軒下につるしました。夕方見ると,徐々に水分は抜け,葉は緑色のまま…

真夏日の乾燥バジル作り3通り

バジルが旺盛に茂っています。 真夏日こそは乾燥バジル作りにもってこいの日です。ざるとハサミを持って庭のバジルを摘みました。 毎年、乾燥バジルは電子レンジで作りますが、今年は三つの方法でやって、比べてみます。 1吊るす 半日陰の家の裏側の軒下に吊…

孫の守りに娘の家に来ています

泊まりがけで守りに来ています。 孫はかわいいけど、娘は大変。 距離をおいた方がいい関係を保てると思います。 遅れてきた反抗期と本人は言ってますが。 今日はやっと家に帰れます。 乾燥中のラベンダーはどうなってるかな。サシェを作ります。 バジルも収…

やはり王道 成城石井のゼリー

成城石井のゼリー このゼリー,名前からして格調高い。 「わらび玉と羊羹の紀州南高梅ゼリーよせ」 「梅ゼリー」じゃないのです。「ゼリーよせ」です。その違いはよくわかりませんが,なんかフランス料理っぽいネーミングですね。梅もどこかのものでなく「紀…

余った梅活用法

梅ゼリー 5月,6月に梅のシロップ漬けを大量に作りました。梅を氷砂糖につけ込んで2週間くらいで梅シロップができます。梅シロップは炭酸で割って飲むとものすごくおいしい! そうしているうちに梅シロップが終わり,びんのなかにたくさんの梅の実が残り…

脳が混線?

今日の午前中は前から予定していた眼科と歯科の二つの予約を取り,出かけました。 まず眼科です。診察室に入って,無意識のうちにマスクをはずしてしまいました。看護師さんに「マスクを付けてください」といわれてはっと気付きました。眼科にいながら頭は次…

ラベンダーのポプリ作り

昨日,高原にドライブに行きました。猛暑の折ですが,高原の風は涼しくて,日陰にいると快適でした。 さて,一番楽しみにしていたハーブガーデン,ラベンダーが満開でした。ラベンダーの香りに癒やされ,ラベンダーのソフトクリームも食べました。 ラベンダ…

明日は高原にドライブ

夏休みの恒例で,明日は高速で1時間半ほどのドライブで高原に行きます。 私のお目当てはハーブガーデン。必ず行く場所です。7月ならラベンダーが満開ですが、8月に入ってしまいましたからどうでしょうか?楽しみです。ここのカフェで飲むハーブティーはい…

給料のない夏休み

私は非常勤なので、今は全くの夏休みです。 非常勤は時間給なので、働かない夏休みは給料はありません。それでも夏休みはいいものです。朝夕と花の水やりができるし,朝ドラもゆっくり見られます。 夏休みは収入がない分,臨時収入がありました。退職金の一…

孫のワンピースを縫ったが頭が入らない!

ワンピース 今度は頭が入るでしょうか? 涼しげなサッカー生地で、開閉ボタンなしのワンピースを縫いました。 市販の型紙には胸元に開閉ボタンがついていますが,寝返りでうつ伏せになるとボタンが邪魔になるので,ボタンなしの首元から着せるワンピースを作…

赤ちゃんのコロナワクチン接種

ついに孫がコロナワクチン接種を受けました。 小児科に娘と付き添っていきましたが,先生が言われるのには,この接種は筋肉注射だが赤ちゃんの腕は筋肉が少ないので太ももに打ちます,とのこと。 なるほど。今まで予防接種は何回か腕にしたことはありますが…