森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパンで簡単 アップルケーキ

フライパンアップルケーキ 最近お気に入りのフライパンを見つけて買いました。 そこで作ってみたのがフライパンアップルケーキ。準備10分,焼きは18分というお手軽さです。 1リンゴは芯を取り,皮をつけたままくし切りにスライス。レモン果汁とシナモン…

深夜のレンジ掃除

時々深夜に家事スイッチが入ります。 昨夜はキッチンのレンジ掃除。油汚れに効くキッチンマジックリンを買ったので、やる気モードです。普段からちょこちょこ掃除はしているので、そんなひどい汚れはないのですが、吹きこぼれが細かいところにこびりついてい…

仕事の区切りのごほうび

7月末にディズニー,12月末にディズニー。これは仕事が区切りの時のごほうびです。 1月の正月休み明け空仕事をしていますが,次の仕事の区切りは3月末。ごほうびがあると仕事をがんばろうという気になるのですが,3月末はディズニーは大混雑のシーズン…

明日は寒そう

私の住んでいる地域では,明日の最低気温はマイナス4度だそうです。急遽電気毛布を準備しました。明日の朝の車のフロントガラスが心配です。一応氷を溶かすスプレーはありますが,運転しているときだんだん曇ってくるのが困る。外気か循環か風の操作が未だ…

万能!鍋料理

冬になると鍋料理の登場回数がぐんと増えます。 鍋料理は食品の栄養バランスが取りやすいだけでなく,使い回しができてすごく便利です。 ここ3日間の使い回しです。 1日目 昆布だしで野菜,キノコ,鶏肉の鍋。鍋そのものには味付けはしないで,取り分け皿に…

本格的な仕事始動

非常勤の立場なので,今日が実質的に仕事始めです。 朝はまだ暗い時間に出勤します。車のヘッドライト全灯で出発です。 朝の7時頃はまだ暗くて,すでに通勤ラッシュは始まっていますが,どの車もヘッドライトをつけて走っています。 私の勤務時間は8時半から…

大河「光る君へ」不覚にも寝落ち

新年の楽しみ,大河初回。 不覚にも途中で寝落ちしてしまいました。 まひろが急いで走っているところで目覚めましたが,あれよあれよという間に母が殺されてしまい,何がどうなっているの?と混乱した中で終わってしまいました。 録画しているので,またゆっ…

手作りのしめ縄リース どう片付ける?

手作りのしめ縄リース 早いものでもうお正月気分もそろそろ終わりです。私も来週から始動です。 ところで年末に手作りのしめ縄リースを作り,玄関ドアに飾っています。材料は全て100均で揃えました。玄関周りの寄せ植えが白,ピンクの花でまとめたので,…

孫の家から帰るタイミングが難しい

今日は娘夫婦がお出かけをするので,1歳になったばかりの孫のもりに行きました。孫と過ごすにはこのパターンが一番楽です。娘がいるとあれこれ注文やら文句を言ってくるのでうるさいです。 娘夫婦が出かけた後は私と夫と孫3人のゆったりとした時間が流れま…

最近のお気に入りおもちゃ

孫のお気に入り 年末年始には1歳になったばかりの孫が来ていました。そこで何かおもちゃを準備しておこうと思って買ったのが玉入れです。 小さな手でも十分つかめるカラーボールをまずなめて(なんでもなめる),それからネットの中に入れます。そしてまた…

スワッグを正月仕様に変身

スワッグ「お正月」バージョン スワッグ「クリスマス」バージョン」 クリスマスのころ,庭のラベンダーとローズマリーでスワッグを作り,玄関内に飾りました。ハーブの爽やかな香りがします。クリスマスの時はレッドとゴールドのリボンを二重に結び,クリス…

お正月気分

明けましておめでとうございます。 今年は暖冬で,お正月も花がかわいらしく咲いています。 ダイソーで見つけた「迎春」のピック。葉ボタンの寄せ植えの鉢に刺してみました。お正月の雰囲気になります。 「迎春」のピックを刺してみた 年末年始は娘一家が滞…