森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

真夏日の乾燥バジル作り3通り

バジルが旺盛に茂っています。

真夏日こそは乾燥バジル作りにもってこいの日です。ざるとハサミを持って庭のバジルを摘みました。

毎年、乾燥バジルは電子レンジで作りますが、今年は三つの方法でやって、比べてみます。

1吊るす

半日陰の家の裏側の軒下に吊るす。葉が重ならないように、茎は1本ずつで。

2葉をザルに並べ、天日干し

さっと水洗いした葉をキッチンタオルで水気を取り、ザルに並べて干しました。日当たりのよいベランダですが、虫や鳥が来ないように水切りネットでおおいをしました。

3電子レンジで乾燥

ネットではこのやり方が一番多い気がします。とても簡単。キッチンタオルではさんで加熱。

ただし、私のどこかで太陽光崇拝みたいな気持ちがあり、ネットに入れて仕上げは天日干しです。

どれが一番おいしいでしょうか?