森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン 英雄ポロネーズ

今練習しているのが「英雄ポロネーズ」。 20代のころ練習して人前で披露したことがありますが,もうそれからほぼ40年近くたちました。 いろんなピアニストのいろんな名演奏がありますが,私の好きなのはルビンシュタインの演奏です。初めて聴いたのがル…

クーベルチュールが値下げ

生チョコトリュフ ここ数年はバレンタインデーが終わってから生チョコトリュフを作っています。 行きつけの店の製菓用のクーベルチュールが値下げされるからです。12月25日のクリスマスケーキみたいですね。 今回はココアパウダーをまぶしたものとイチゴ…

初めてのスンドゥブ(スン豆腐)体験

海鮮スン豆腐定食 前から気になっていた韓国料理のスン豆腐を食べに行きました。火曜日のドラマの影響です。 まず,スープを一口飲むと,激辛でした。辛さは一番マイルドなのを注文したのにです。 白ごはんがないと無理でした。スープを飲まないで,スン豆腐…

「仕事を辞めたら?」と夫に言われて

先日1歳になったばかりの孫がいつもと違って泣き叫ぶと娘からラインがありました。 甘え泣きやぐずり泣きとは違って,どこか苦しいような心配な泣き方です。かかりつけの小児科に行き,腹痛かもと言うことでお薬を処方されました。 このことがあって,夫が…