森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

アンパンマン列車とおいり

シニア世代になってもかわいいものは大好き。

アンパンマン列車のアンパンマンシートに乗りたいと前から思っていたので,ついにアンパンマン列車に乗りました。

 

アンパンマン列車の1号車(アンパンマンシート)

アンパンマンシートは1号車なので出発駅の1号車付近で待っていると,ホームにカラフルなアンパンマン列車が入ってきました。1号車はグリーン車席とアンパンマンシートに分かれています。アンパンマンシートは座席のシートだけでなく天井,壁,床あらゆるところがアンパンマンの世界です。平日だったせいか,まわりはおとなばかりでした。

 

これは特急南風号ですが,ディーゼル車です。出発するときのゴーッと加速する特有の音が旅行気分をかきたてます。

途中,停車した駅のホームで女子大生ぐらいのグループが「かわいい!」と写真を撮りまくっていました。私を撮っていたのでなくアンパンマン列車の車体ということは分かっていますが,スマホがしっかり向けられてなんかはずかしかったです。

 

今回,必ず買うと決めていたのが西讃岐地方の郷土菓子「おいり」です。

 

おいり

かわいいパステルカラーで,ふわふわサクサクしています。この「おいり」を知ったのはディズニーのパフェのデコレーションに「おいり」がトッピングされていたのがきっかけです。すごい!讃岐とディズニーのコラボレーション。

 

パフェやアイスにトッピングするととてもかわいいです。