森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ブルーベリー ビネガードリンク 試作

 

スーパーで買った冷凍ブルーベリーとリンゴ酢を使って,サワードリンクを作りました。

ブルーベリー,リンゴ酢,砂糖は,1:1:1の割合で鍋に入れ,少しとろみが出るまで弱火でコトコト煮ます。

 

ブルーベリーの実をつぶすために,火からおろして粗熱が取れたら,フードプロセッサーにかけました。

 

炭酸水で希釈して飲むと,やはり酢の味が強かったので,もう少し炭酸水を入れ,パルスイートを少し足しました。

 

うん!ちょうどよい甘さと酸味。

 

ビネガードリンクとして作ったのですが,酸味が苦手な方は、ジャムを作る要領で煮詰めて,仕上げにリンゴ酢かレモン果汁を入れ,水か炭酸水で希釈して飲むのもいいかと思います。

 

猛暑の折,ビネガードリンクはなかなか暑気あたりに効きそうです。