森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散々な一日

昨日は家の外装工事が終了するのに伴って,足場解体の日でした。 作業は午前中に終了する予定で,12時半に仕事を終えて帰ったころには全て片付いているはずでした。 ところが,仕事終わりに夫からのメールが。 作業が手間取り,大型車両がうちの駐車場にいる…

ディズニー映画「ホーンテッドマンション」

ディズニーランドに行くと必ず行くアトラクションのホーンテッドマンション。 独特の世界観が大好きです。お化け屋敷ではありますが,ユーモアたっぷりで怖くありません。 このアトラクションが映画になるので見なければと思い,映画館に足を運びました。 ア…

宅配業者のひとことにフッ・・

昨日ネット注文していた蕃爽麗茶が届きました。2Lの6本入りで,店舗に買いに行くのと違って家まで届けてもらえるのは楽です。蕃爽麗茶は血糖値対策にずっと飲んでいて,おかげで数値もいいです。 ところで,今我が家は足場を組んで外壁塗装工事のまっただ中…

外壁塗装工事

築30年の我が家は今,外壁塗装工事中です。 家のまわりにジャンブルジムのような足場を組み,シートで覆い,この時点で家の中にいても薄暗くなりました。外の様子が見えないわけではないですが,今まで見えていた庭の花が見えにくいです。特に朝顔,今朝はは…

車中で聴いたアルゲリッチの演奏

本日,外出先から自宅へ戻る車で何気なく付けたNHKーFM放送のラジオからショパンのピアノ協奏曲1番が流れてきました。2楽章の中盤あたりです。音の煌めきがただ者ではない!ものすごく鮮烈な稲妻が降りてきたぐらいの衝撃でした。長距離運転でしたが,ショパ…

こんなに違う 店頭価格とネット価格

先日新しいフードプロセッサーを買うために,普段よく行く大手家電量販店に下見に行きました。パナソニックのフードプロセッサーを今まで使っていたので,同じメーカーの同等の機能があるものを選びました。特価で税込み約15000円です。 家に帰ってから同じ…

とても簡単 ブルーベリーソーダ

ブルーベリーソーダ 最近よく作って飲んでいるのがブルーベリーソーダ。 見た目がおしゃれでおいしい上に,1分もかからない手間です。 1 グラスにレモン果汁とパルスイートを少々。(パルスイートは液体なので混ぜやすい。カロリーも砂糖と比べるとヘルシー…

今日から家の外回りの工事が始まります

とてつもなくおおごとです!! 我が家は築33年。このたび屋根の貼り替え工事と外装の塗装工事をすることになりました。何十年かに一度屋根や外壁などの補修をして雨漏りを防ぐというのは聞いていましたが,体が元気なうちにと,このたび思い切りました。 そ…

久しぶりの勤務疲れました

夏休み後の勤務日となりました。 9月といえどもまだ暑い。 エアコンのない部屋で1時間仕事がありました。 疲労困憊です。 いつものように12:30で勤務を終え,家に帰りました。 昼食のとろろそばとたこやき,ミックスベリーソーダガおいしかった。 ミッ…