森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ブルーベリージュース

昨日のブルーベリー・ビネガードリンクが酢の味が強かったので,今日は普通のジュースを作ってみました。

ブルーベリージャムを作る要領で,鍋にブルーベリーと砂糖を入れ,とろとろと煮ました。確り水分が出てきたので火から下ろし,リンゴ酢とレモン果汁を適量加えました。

炭酸で割ってみました。

 

う~ん,微妙。ジュースは少し味が薄い割に,ブルーベリーの粒はしっかり甘い。そこで,フードプロセッサーにかけて粒々をなくしました。すると,粒々に閉じ込められていた甘さが混ざり,ほどよい甘さになりました。

 

なかなか難しいです。