森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリスト 宮田大

サン=サーンスの名曲「白鳥」はだれしも子どものころに音楽の時間に聞いたことがあるきょくだと思います。 「白鳥」は組曲「動物の謝肉祭」の中の1曲ですが,「白鳥」は単独で演奏されることも多いです。 いろいろな演奏の中で,私が一番好きなのは宮田大…

初孫の1歳の誕生日を前に複雑な気持ち

初孫が一歳になります。 私自身,仕事をしながらできることはいろいろサポートをしてきたつもりです。 娘が病院に行くときは留守番に行って子守りをし,孫の予防接種などの時は付き添いに行きました。娘が疲れているときは手伝いに行き,娘夫婦が息抜きにお…

夫婦が親子に

先日の日曜日,大型スーパーへ夫と買い物に行きました。 そのとき知り合いのお子さんが私を店内で見かけたそうです。夫とは面識がありません。 そのお子さんがおもしろい勘違いをしました。 私と夫を夫婦ではなく,親子と思ったようです。「お父さんと一緒に…

退職後も働くということ

今年の4月から非常勤として週4日,12時半まで働いています。 年齢的に年金は受給されないので,働くことで貯金を切り崩さなくてもよいということはありますが,もっと大きいことは社会とのつながりです。 4月から配属された職場では,とても温かく迎えられ,…

ピアニスト エマニュエル アックスさん

先日,角野隼人さんのニューヨークでのピアノ演奏を特集した番組がありました。角野さんはピティナでグランプリを獲得し,ショパンコンクールでもセミファイナルまで進出するという,クラシック音楽での活躍はだれもが知るとおりです。コンサートも満場です…

久しぶりに花の手入れ

外壁塗装工場が終わり、家の周りの足場が撤去されたので、久しぶりに花の手入れをしました。 サフィニアやペチュニアなど花がら摘みができていなかったので、一つ一つ摘むと、あっという間に夕方に。8月末に手入れをして以来なので、 とりあえず枯れずにキー…