森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

赤ちゃんのコロナワクチン接種

ついに孫がコロナワクチン接種を受けました。

小児科に娘と付き添っていきましたが,先生が言われるのには,この接種は筋肉注射だが赤ちゃんの腕は筋肉が少ないので太ももに打ちます,とのこと。

 

なるほど。今まで予防接種は何回か腕にしたことはありますが、太ももは初めてです。

抱きかかえられて看護師さんにしっかり太ももを固定され,先生が太ももを消毒するまでは,何も感づいていないようですが,注射針が刺さったとたん,大泣きをしました。

太ももにペタンと絆創膏を貼ってもらい,終了です。

 

接種後15分間は待合室で待機でしたが、もうすっかり機嫌が直り、何事もなかったかのように笑っていました。おとなは副反応がいろいろありますが,赤ちゃんはしゃべれないだけに心配です。何事もなければいいのですが。