森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

青じそジュースを作ってみた

 


青じそプランターで栽培していますが,青じそは生命力が強く,ものすごい勢いで葉を付けます。あっという間に密生してしまいますので,今日は密を防ぐためにたくさんの葉を枝ごと収穫しました。で,青じそジュースを作りました。

 

レシピを調べると,クエン酸,レモン果汁,りんご酢を使ったものが多いですが,すぐ台所にあるもので,レモン果汁と酢を使うことにしました。

 

1 大葉(青じそ)の葉を何度か水を替えて洗う。葉の量は適当です。ざるにいっぱい摘んだので,全部使いました。

2 鍋に水1Lを沸騰させ,葉を10分煮る。

3 煮た葉を絞って取り出し,砂糖150g煮溶かす。

4 レモン果汁大さじ4,酢を少々入れてさます。

 

レシピではレモン果汁を入れると汁がピンク色に変わると書いていましたが変化なし。薄い黄色のままです。

 

これは水か炭酸で希釈して飲むそうです。で,炭酸がなかったので,水と氷で希釈して飲みました。おいしい!!ビネガードリンクとして,適度な酸味と爽やかな甘さで,これはお客様に出してもいいくらい。ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存。明日は炭酸を買ってきます。