森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブーニン再び】

先ほどまでNHK-BSで,天才ピアニストブーニンの特集番組を見ていました。もう深夜ですが,久しぶりにブーニンの姿を見て,なかなか眠れそうにありません。 私たちアラ還の世代ですと,ショパン国際ピアノコンクールで圧倒的な優勝をした弱冠19歳のブーニンは…

公園で出会った少年たち

退職してうれしいことは昼間の明るいうちに友人に会えること。今日は幼なじみの友人と久しぶりに会っておしゃべりをしました。 場所は近所の総合運動公園です。国体が開かれた公園なので,とても広くて散歩しながら近況をお互いに話しました。 公園内のいろ…

レトロミッキーのぬいぐるみ

1982年 ミッキーの顔 断捨離のため整理していたら出てきたのがこのレトロミッキーのぬいぐるみです。 1983年東京ディズニーランド開園当初のもので,タグには1982年とあります。 当時のタグ 今のミッキーと随分顔が違います。眉が太くてきりっとしていて,昔…

【退職記念旅行記】雨ディズニーで役立つもの

チュロスでなくレインコートの袖口に注目 10月3日から7日にかけて行った東京ディズニーリゾートへの旅ですが,3日目からは雨ディズニーでした。今までも雨ディズニーは何度も経験ありますが,雨の時に役立つもののNo1はレインコートです。 今回は雨の予報が…

【退職記念旅行記】5日間の歩数と体重変化

ディズニーシーはアップダウンが意外と多い(足が鍛えられそう) ディズニーでは一日中歩く。そこで退職してからカーブスの筋トレはほぼ毎日,そして夫と遊歩道を30分ウォーキングと日課とし,ディズニー旅行のための自主トレ(おおげさですが)をしていまし…

【退職記念旅行記】全国旅行支援には間に合わなかったけど

チャイチュロス ディズニーシーのアラビアンコーストで 11日からの全国旅行支援やイベント割りなどでパークに行こうとする人がとても多いでしょう。私は退職を6月に決意し,6月末に旅行会社でディズニーへの旅を申し込みました。 7月,8月は仕事の総仕上げ。…

【退職記念旅行10月6日】あこがれのホテルミラコスタ

ホテルミラコスタ この旅行の大きな目的はあこがれのホテルミラコスタに泊まることです。ソアリンや美女と野獣の魔法の物語などの人気アトラクションもいいですが,ミラコスタに泊まることは長年の夢でした。デラックスホテルですので,東京ディズニーリゾー…

【退職記念旅行10月6日(木)】とにかく寒い日

ピノキオのジュゼッペじいさん こういうの好き いよいよ東京ディズニーリゾート4日目はシーです。前日からの雨で気温が下がり,夏日が一気に11月下旬となりました。 前日のシーではソアリンに乗れたので,この日はゆったりとシーを散策です。 今まで来たら必…

【退職記念旅行10月5日(水)】夏日から急転

さて,東京ディズニーリゾートでの3日目はシーに行きました。前日までは夏日だったのにこの日から天気が崩れ,気温は下がるし雨は降るし,とても寒い日となりました。 シーの中で好きなアトラクションはインディ・ジョーンズです。以前はファストパス対応の…

【退職記念旅行記10月4日(火)】朝からアルコール

以前はアルコールはシーだけだったのですが,現在ではディズニーランドでもアルコールが解禁になっています。ランドは子どもの場所,シーはおとなの場所というイメージがあったのですが,ボーダーレスになっていきますね。 上の写真は美女と野獣のエリアにあ…

【退職記念旅行記10月3日(月)】これが平日?

美女と野獣の城 さて,あこがれの平日ディズニー第1日目はランドです。 コロナ禍以降,入場人数をかなり減らしていた時期はチケットを取ろうにも取れない状況でしたが,この日はアプリで当日券も変える状況でした。入場制限自体はもうないようです。 修学旅…

【退職記念旅行記】二つの季節にまたがる期間

10月3日から7日まで東京ディズニーリゾートに行きました。あこがれの平日ディズニーです。 天気の週間予報を見ると前半2日は夏日の天気,後半3日は雨で気温も11月下旬に下がるというとんでもないアップダウンの5日間です。そこで,着替えの量が大変なことに…

明日からディズニー行きます

退職記念旅行で、4泊5日のディズニー旅行です。ランド二日、シー二日、最終日は月島。もんじゃ焼き。 季節が前半は夏、後半は秋のようなので、着替えの準備が大変でした。 三年ぶりのディズニー、思い切り楽しみたいです。