森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

乾燥バジル 電子レンジか自然乾燥か

台風7号が接近中で,15日はかなり交通にも影響が出そうです。

私の住む地域では夜中から雨が降りそうなので,軒下につるしてあった乾燥バジルを急遽取り込みました。

 

乾燥バジルの葉を取って,フードプロセッサーで細かくしたところ,香りがものすごくいい!とてもスパイシーで,鼻の奥までツンとしっかりと届くような香りです。

 

電子レンジの方は,加熱しても色は鮮やかな緑色で,フードプロセッサーに掛けても発色はきれいなまま。香りがなんか抹茶みたいな。

 

見た目のいいのは電子レンジで作った方。香りがいいのは自然乾燥の方。

 

手間は?

電子レンジは早い。短時間でできます。キッチンペーパーに並べて加熱するので,たくさん一度にはできない。

 

自然乾燥は,吊すだけ。たくさんの量が一度にできます。日数はかかります。

 

比べてみて,香りが抜群によい自然乾燥の方を今後は採用します。先日乾燥バジルを作るため,かなりの葉を摘みましたが,次から次へとまた新しい葉が育っています。もちろんこの時期にはフレッシュバジルにも活用したいですね。先日帰ってきた息子がスーパーでフレッシュバジルを買おうとしたら,ほんの少しで200円もしたと言っていました。我が家ならフレッシュバジル摘み放題ですよ。