森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室のブラインドそうじ 決定版

ふだんそうじをしてなかった浴室のブラインド。ほこりと黒カビで汚れています。 今までいろいろな方法やグッズを試しましたが、なかなかきれいにならない。 で、ベストが軍手をはめて、羽をこするやり方です。霧吹きに水と重曹を入れてブラインドに吹き付け…

楽しみ?苦痛?接待正月

年末年始は娘と婿,まだ赤ちゃんの孫の3人が帰ってきます。 12月の初めから帰省に備えていろいろ買い物をしました。大人用の冬布団と毛布,孫には羽布団。娘の部屋は放射冷却で夜中に冷えると寒いので,断熱シートを窓ガラスに貼りました。 孫用に大好き…

クリスマスリースを外してしめ縄リース

今日でクリスマスリースは終わり。明日26日にはしめ縄リースに付け替えます。 今年は100均の材料でリース作りをしました。作っているとが一番楽しかったです。

舞浜ユーラシア10階からの眺め

ディズニーシーからは徒歩圏内、しかも温泉ありで、大好きなホテルです。10階からはディズニーはもちろん、葛西臨海公園の大観覧車、晴れていたら富士山も見えます。 ディズニーの花火を早めに帰って10階から見ました。視界が開けているので、よく見えます。…

ハーブでスワッグ作り

庭に咲いているラベンダーとローズマリーでスワッグを作りました。とても爽やかな香りです。赤とゴールドのリボンを結び、造花のピックで飾りをつけました。

ディズニーシーのチューリップ畑

ザンビーニ前の坂道にはクリスマスシーズンに関わらず、チューリップの群生が咲き誇っています。 この時期に屋外でどうしてチューリップが満開にできるのか、いつも不思議です。まあ、夢と魔法の国ですから、可能なのかも。

ディズニーに備えて充電

明日は仕事最終日。あさってからディズニーへ。 今日の日曜日はディズニー旅行に備えて各種器機の充電です。 デジカメ ウォークマン スマホの予備のバッテリー 充電器も一応持っていきますが,とりあえず今日は充電日。 そうそう,新幹線の中で聞く音楽もウ…

今日から生活リズムを整えます!!

最近の私の生活リズム(呆れ気味です) 5:45 起床 7:00 出勤のため家を出る 13:00 仕事から帰宅 帰宅後 草花の手入れ 録りだめたテレビを見ようとするが,たいていそのまま寝落ち 夕方 夕飯の準備 食後 再びテレビを見ようとするが寝落ち 8時以…

今年は喪中はがきが多く届きます

師走になるとポツポツと届くのが喪中はがき。今年は例年より多いです。かつての同僚や知人からのもので,親御さんが亡くなられた方がほとんどです。その方々にとって,とても大変な時を過ごされたのだなと,はがきを受け取り,ご家族へ思いを馳せています。 …