森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterのアイコン変更

ついに変更になりましたね。 朝、スマホを開いて、今まで馴染んだ青い鳥がブラックX(勝手にこう読んでるだけ)になっていました。 デザインが何か秘密結社のロゴみたいで、不気味です。ドラマの「Code」を連想してしまいました。 今までの青い鳥がよかったな。

孫のためにロンパースを縫ってみた

ロンパース これはかなり苦戦しました。 元々の型紙は前開きでで胸元にボタンが3コついていました。 ところがそろそろはいはいをしそうな孫には胸にボタンがない方がいいだろうということで,型紙を一部変更しました。でも襟ぐりからかぶるように着せるとな…

カーブスエッセイ大賞2023

カーブスエッセイ大賞2023 3月末に「カーブスエッセイ大賞2023」にエッセイを送り,7月中旬に入賞の知らせがありました。3月末まで家にしましたので、時間もあることだし,5年間のカーブス体験をふり返るのもいいチャンスかなと思い、気軽に文章…

孫のために甚平ロンパースを縫ってみた

甚平ロンパース 毎日暑いので、少しでも涼しいものをと思い,手芸店で見つけた甚平ロンパースの型紙を買い,縫ってみました。 これがもう丸一日がかり。型紙のパッケージには「かんたん」と書いていましたが、私には「かんたん」ではありませんでした。そも…

外をよく歩いた日の夜には

コーセーコスメポート クリアターン ホワイトマスク ビタミンC 5枚価格: 457 円楽天で詳細を見る ディズニーランドやシーに行くと,一日で2万歩近く歩いています。普段の運動不足の生活を考えると、我ながらよく歩けるものだと思います。景観がエリアごとに…

みはしのクリームあんみつ

クリームあんみつ 上野の都美術館でマティス展を見終わったらもうお昼時でした。 しかし,上野に来たらみはしのあんみつと思っていたので、昼食時にもかかわらず,あんみつのみはしに行きました。店内に入るとお昼時ながら,みなさんあんみつやらかき氷やら…

マティス展

つい最近,上野の都美術館にのマティス展に行きました。テレビでも話題になっていたので,ぜひ見たいと思っていました。都美術館に行くのはフェルメール展以来です。 平日だったのでさほど待たずに当日券で入れました。今回初めて音声ガイドを借りました。6…

ディズニーシーのナイトショー

ファンタズミック以来のナイトショー、やっと復活です。今晩、初めて見ました。ショーが始まる前にパークの暖色系の照明がだんだん消えていく時間が大好きです。 アラビアンコーストの橋から日没前の空を見たら、茜色の雲とアラビアンコーストのシルエットの…

久しぶりのディズニーランド

去年の秋以来のディズニーランドですが、外国語の会話がいっぱい聞こえてるのにはびっくりしました。特に中国語がたくさん飛びかっています。 変わりましたね。

明日から夏休み

今日の勤務で夏休み前の勤務日が終了です。 といってもなかなか区切りがつかず,帰宅後,夜までパソコンでデータを送り続けていました。先ほど最後のデータをアップロードしたところです。 私より少し年上の非常勤の同僚も今週いっぱいで終了です。「夏休み…

飛行機に乗ったときの耳痛

夏です。旅行シーズンです。 来週はいよいよ東京ディズニーリゾートに行きます。 私の住んでいるところから東京まで新幹線なら3時間20分,飛行機なら1時間です。 ディズニーに行くときはほとんど新幹線で行きます。新幹線の駅までまあまあ近いので,便利…

本格的な暑さ到来でマスクをどうするか

去年も一昨年も真夏でもマスクを付けるのが当たり前でした。 今年はマスク着用が緩和され,外出するとマスクを付けていない人も増えてきました。 私自身は5月に感染したものの,このところ季節外れのインフルの流行もあるし,一度感染しても再びかかる人も…

間もなく夏休み

4月から非常勤で働き始めてもう夏休みが目の前です。 昨年の8月末に退職して半年間のロングバケーション。ブランクがあるので不安な思いもありましたが,とても温かい職場であっという間に夏休み到来です。 私の最終勤務は来週末まで。その後「海の日」を…

東京ディズニーリゾートへ

さて,久しぶりにTDRに行きます。今まで夏休みはお盆前後にしか休みが取れなく、価格帯も高いシーズンに行っていました。今年の夏は,7月18日から出かけます。つまり学校がまだ夏休みに入っていないぎりぎりの日時ですから、混雑具合も今までとは違うのを…

肉うどんのふしぎ

今日テレビを見ていたら,香川県のうどん巡りの番組がありました。そのなかでも肉うどんがおいしそうだったので、早速夕食に作りました。 うどんの食べ方はいろいろありますが、私はいつも野菜たっぷり具たくさんのうどんにします。これは以前香川県でうどん…