森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

余った梅活用法

梅ゼリー

5月,6月に梅のシロップ漬けを大量に作りました。梅を氷砂糖につけ込んで2週間くらいで梅シロップができます。梅シロップは炭酸で割って飲むとものすごくおいしい!

 

そうしているうちに梅シロップが終わり,びんのなかにたくさんの梅の実が残ります。これを使って梅ゼリーをつくります。

 

水に粉寒天を入れて,沸騰して煮溶かす。それに細かく刻んだ梅の実を入れる。

香り付けにレモン果汁少々。甘さが足らなければ砂糖,というところですが,今回はパルスイートを使いました。これが絶品。梅の本来のシロップ漬けの甘さを消さない適度な甘さでした。糖質ゼロというのがヘルシーでうれしいです。

 

冷蔵庫に冷やして出来上がり。売っても恥ずかしくないくらいおいしかったです。

今回は棒寒天でなく粉寒天を使いました。水に入れて煮溶かすだけなので,ものすごく簡単です。