森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ラベンダーのポプリ作り

昨日,高原にドライブに行きました。猛暑の折ですが,高原の風は涼しくて,日陰にいると快適でした。

 

さて,一番楽しみにしていたハーブガーデン,ラベンダーが満開でした。ラベンダーの香りに癒やされ,ラベンダーのソフトクリームも食べました。

ラベンダーソフトクリーム


そのあとショップに行くと,ラベンダーの花と茎を乾燥させて短くカットしたものが売られていました。これはそのまま布袋に入れたら匂い袋になります。これ,うちでもできるかも!と思って,今朝我が家のラベンダー(たった8株)の花と茎を摘みました。

 

まずはさみで長めにカットして,葉を落とし,茎の根っこを輪ゴムでくくりました。そして球根を干している軒の下につるしました。1週間ぐらいで乾燥するみたいです。お手製のポプリはうまくできるでしょうか?

我が家のラベンダーでポプリに挑戦