森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

夏の花の切り戻し

9月から家の外回りの工事をすることになり,家周りの花の鉢を移動しなければならなくなりました。

移動先は日当たりがあまりよくない場所で,しかも狭いので,今咲き誇っている花を切り戻し,コンパクトな姿にしました。

切り戻しをしたのは

サフィニア

ペチュニア

ミリオンベル

ブルーサルビア

フェアリースター

ニチニチソウ

 

今年はまめに水やりをし,花がら摘み,液肥など手を掛けていて,こぼれ落ちんばかりに咲いていたので,ちょっと悲しいのですが仕方ありません。

 

10月には工期が終わるので,そのあとのもうひと花咲いてほしいです。

満開ひと月前の桃色ハート,アンティークレモンとアンゲロ二ア