森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

給料のない夏休み

私は非常勤なので、今は全くの夏休みです。

非常勤は時間給なので、働かない夏休みは給料はありません。それでも夏休みはいいものです。朝夕と花の水やりができるし,朝ドラもゆっくり見られます。

 

夏休みは収入がない分,臨時収入がありました。退職金の一部を貯蓄目的の生命保険に回していましたが、為替の状況がよかったようで,あっという間に目標値に達してしまいました。担当の銀行員の方もこんなに早く目標値に達したことは今までに経験がないと驚かれていました。目標値に達すると終わりなので,解約して利益分を一時収入とし,元手は次の運用に回すことになります。この利益分が1ヶ月の収入以上はあったので,夏休みは収入がなくても何とかなります。

 

現役の同僚たちはもちろん毎日働いています。ときどきラインでやりとりをして,状況は何となくつかんでいます。また,ネットを使ってオンラインで進捗状況をつかめるので,便利です。私は働いていない夏休みですが,夏休み後の打ち合わせの資料を作って事前にデータを送るので,そのあたりは給料の出ない在宅ワークみたいなものです。でも非常勤という立場ながら,とても大切にしていただけるのでまあいいかなと思っています。