森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はバッサリ抜きます

まだまだ咲いている夏の花ですが、霜が降りる前に抜きます。 霜が降りるまで待とうかとも思ったのですが、寒くなると、次に植え付けるパンジーの根がしっかり張らないかもと思い、決心しました。 明日は夏の花を抜いたら土壌改良材、元肥、オルトランで土を…

100均で手作り クリスマスリース

クリスマスリースを初めて作りました。材料は全て100均で揃えました。適当に配置して、グルーガンでくっつけました。 一晩置いて、朝玄関ドアに付けました。 朝日に照らされたクリスマスリース。ちょっと赤色が多いかな?来年は茶色のナチュラルカラーをベー…

干し柿追加

今日は晴れたので、午後に渋柿を約30こほどむいて、吊るしました。 先に吊るした柿がいい色になっています。

まだまだ咲いてます

今朝は冷え込みました。 夏の花がまだまだ咲いています。 ジニア、サルビア、マリーゴールド、日々草、ペチュニア、インパチェンス 今年は夏が長かったせいでしょうか。 家の中は暖房器具を出しましたが、庭は夏の花が満開。球根の植え付けがまだまだ踏ん切…

悩む秋冬の花の植え替え

ホームセンターへ行くと,いろいろなパンジー・ビオラの種類が出ています。パンジーコーナーに「近日中に苗入荷」という表示もあったので,さらに新しい種類の苗が出るようです。 我が家は,8月末に夏の花の切り戻しを行いました。そうすると秋にもう一度満…