森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

浴室のブラインドそうじ 決定版

ふだんそうじをしてなかった浴室のブラインド。ほこりと黒カビで汚れています。 今までいろいろな方法やグッズを試しましたが、なかなかきれいにならない。 で、ベストが軍手をはめて、羽をこするやり方です。霧吹きに水と重曹を入れてブラインドに吹き付け…

楽しみ?苦痛?接待正月

年末年始は娘と婿,まだ赤ちゃんの孫の3人が帰ってきます。 12月の初めから帰省に備えていろいろ買い物をしました。大人用の冬布団と毛布,孫には羽布団。娘の部屋は放射冷却で夜中に冷えると寒いので,断熱シートを窓ガラスに貼りました。 孫用に大好き…

クリスマスリースを外してしめ縄リース

今日でクリスマスリースは終わり。明日26日にはしめ縄リースに付け替えます。 今年は100均の材料でリース作りをしました。作っているとが一番楽しかったです。

舞浜ユーラシア10階からの眺め

ディズニーシーからは徒歩圏内、しかも温泉ありで、大好きなホテルです。10階からはディズニーはもちろん、葛西臨海公園の大観覧車、晴れていたら富士山も見えます。 ディズニーの花火を早めに帰って10階から見ました。視界が開けているので、よく見えます。…

ハーブでスワッグ作り

庭に咲いているラベンダーとローズマリーでスワッグを作りました。とても爽やかな香りです。赤とゴールドのリボンを結び、造花のピックで飾りをつけました。

ディズニーシーのチューリップ畑

ザンビーニ前の坂道にはクリスマスシーズンに関わらず、チューリップの群生が咲き誇っています。 この時期に屋外でどうしてチューリップが満開にできるのか、いつも不思議です。まあ、夢と魔法の国ですから、可能なのかも。

ディズニーに備えて充電

明日は仕事最終日。あさってからディズニーへ。 今日の日曜日はディズニー旅行に備えて各種器機の充電です。 デジカメ ウォークマン スマホの予備のバッテリー 充電器も一応持っていきますが,とりあえず今日は充電日。 そうそう,新幹線の中で聞く音楽もウ…

今日から生活リズムを整えます!!

最近の私の生活リズム(呆れ気味です) 5:45 起床 7:00 出勤のため家を出る 13:00 仕事から帰宅 帰宅後 草花の手入れ 録りだめたテレビを見ようとするが,たいていそのまま寝落ち 夕方 夕飯の準備 食後 再びテレビを見ようとするが寝落ち 8時以…

今年は喪中はがきが多く届きます

師走になるとポツポツと届くのが喪中はがき。今年は例年より多いです。かつての同僚や知人からのもので,親御さんが亡くなられた方がほとんどです。その方々にとって,とても大変な時を過ごされたのだなと,はがきを受け取り,ご家族へ思いを馳せています。 …

明日はバッサリ抜きます

まだまだ咲いている夏の花ですが、霜が降りる前に抜きます。 霜が降りるまで待とうかとも思ったのですが、寒くなると、次に植え付けるパンジーの根がしっかり張らないかもと思い、決心しました。 明日は夏の花を抜いたら土壌改良材、元肥、オルトランで土を…

100均で手作り クリスマスリース

クリスマスリースを初めて作りました。材料は全て100均で揃えました。適当に配置して、グルーガンでくっつけました。 一晩置いて、朝玄関ドアに付けました。 朝日に照らされたクリスマスリース。ちょっと赤色が多いかな?来年は茶色のナチュラルカラーをベー…

干し柿追加

今日は晴れたので、午後に渋柿を約30こほどむいて、吊るしました。 先に吊るした柿がいい色になっています。

まだまだ咲いてます

今朝は冷え込みました。 夏の花がまだまだ咲いています。 ジニア、サルビア、マリーゴールド、日々草、ペチュニア、インパチェンス 今年は夏が長かったせいでしょうか。 家の中は暖房器具を出しましたが、庭は夏の花が満開。球根の植え付けがまだまだ踏ん切…

悩む秋冬の花の植え替え

ホームセンターへ行くと,いろいろなパンジー・ビオラの種類が出ています。パンジーコーナーに「近日中に苗入荷」という表示もあったので,さらに新しい種類の苗が出るようです。 我が家は,8月末に夏の花の切り戻しを行いました。そうすると秋にもう一度満…

チェリスト 宮田大

サン=サーンスの名曲「白鳥」はだれしも子どものころに音楽の時間に聞いたことがあるきょくだと思います。 「白鳥」は組曲「動物の謝肉祭」の中の1曲ですが,「白鳥」は単独で演奏されることも多いです。 いろいろな演奏の中で,私が一番好きなのは宮田大…

初孫の1歳の誕生日を前に複雑な気持ち

初孫が一歳になります。 私自身,仕事をしながらできることはいろいろサポートをしてきたつもりです。 娘が病院に行くときは留守番に行って子守りをし,孫の予防接種などの時は付き添いに行きました。娘が疲れているときは手伝いに行き,娘夫婦が息抜きにお…

夫婦が親子に

先日の日曜日,大型スーパーへ夫と買い物に行きました。 そのとき知り合いのお子さんが私を店内で見かけたそうです。夫とは面識がありません。 そのお子さんがおもしろい勘違いをしました。 私と夫を夫婦ではなく,親子と思ったようです。「お父さんと一緒に…

退職後も働くということ

今年の4月から非常勤として週4日,12時半まで働いています。 年齢的に年金は受給されないので,働くことで貯金を切り崩さなくてもよいということはありますが,もっと大きいことは社会とのつながりです。 4月から配属された職場では,とても温かく迎えられ,…

ピアニスト エマニュエル アックスさん

先日,角野隼人さんのニューヨークでのピアノ演奏を特集した番組がありました。角野さんはピティナでグランプリを獲得し,ショパンコンクールでもセミファイナルまで進出するという,クラシック音楽での活躍はだれもが知るとおりです。コンサートも満場です…

久しぶりに花の手入れ

外壁塗装工場が終わり、家の周りの足場が撤去されたので、久しぶりに花の手入れをしました。 サフィニアやペチュニアなど花がら摘みができていなかったので、一つ一つ摘むと、あっという間に夕方に。8月末に手入れをして以来なので、 とりあえず枯れずにキー…

散々な一日

昨日は家の外装工事が終了するのに伴って,足場解体の日でした。 作業は午前中に終了する予定で,12時半に仕事を終えて帰ったころには全て片付いているはずでした。 ところが,仕事終わりに夫からのメールが。 作業が手間取り,大型車両がうちの駐車場にいる…

ディズニー映画「ホーンテッドマンション」

ディズニーランドに行くと必ず行くアトラクションのホーンテッドマンション。 独特の世界観が大好きです。お化け屋敷ではありますが,ユーモアたっぷりで怖くありません。 このアトラクションが映画になるので見なければと思い,映画館に足を運びました。 ア…

宅配業者のひとことにフッ・・

昨日ネット注文していた蕃爽麗茶が届きました。2Lの6本入りで,店舗に買いに行くのと違って家まで届けてもらえるのは楽です。蕃爽麗茶は血糖値対策にずっと飲んでいて,おかげで数値もいいです。 ところで,今我が家は足場を組んで外壁塗装工事のまっただ中…

外壁塗装工事

築30年の我が家は今,外壁塗装工事中です。 家のまわりにジャンブルジムのような足場を組み,シートで覆い,この時点で家の中にいても薄暗くなりました。外の様子が見えないわけではないですが,今まで見えていた庭の花が見えにくいです。特に朝顔,今朝はは…

車中で聴いたアルゲリッチの演奏

本日,外出先から自宅へ戻る車で何気なく付けたNHKーFM放送のラジオからショパンのピアノ協奏曲1番が流れてきました。2楽章の中盤あたりです。音の煌めきがただ者ではない!ものすごく鮮烈な稲妻が降りてきたぐらいの衝撃でした。長距離運転でしたが,ショパ…

こんなに違う 店頭価格とネット価格

先日新しいフードプロセッサーを買うために,普段よく行く大手家電量販店に下見に行きました。パナソニックのフードプロセッサーを今まで使っていたので,同じメーカーの同等の機能があるものを選びました。特価で税込み約15000円です。 家に帰ってから同じ…

とても簡単 ブルーベリーソーダ

ブルーベリーソーダ 最近よく作って飲んでいるのがブルーベリーソーダ。 見た目がおしゃれでおいしい上に,1分もかからない手間です。 1 グラスにレモン果汁とパルスイートを少々。(パルスイートは液体なので混ぜやすい。カロリーも砂糖と比べるとヘルシー…

今日から家の外回りの工事が始まります

とてつもなくおおごとです!! 我が家は築33年。このたび屋根の貼り替え工事と外装の塗装工事をすることになりました。何十年かに一度屋根や外壁などの補修をして雨漏りを防ぐというのは聞いていましたが,体が元気なうちにと,このたび思い切りました。 そ…

久しぶりの勤務疲れました

夏休み後の勤務日となりました。 9月といえどもまだ暑い。 エアコンのない部屋で1時間仕事がありました。 疲労困憊です。 いつものように12:30で勤務を終え,家に帰りました。 昼食のとろろそばとたこやき,ミックスベリーソーダガおいしかった。 ミッ…

柿の種わさび味

柿の種は子どものころからあるロングセラーのお菓子です。 地方限定,期間限定などバリエーションも豊富で,楽しいです。 私が好きなのは「わさび味」。いろいろバリエーションをためしてみて,やはり最後に行き着くのは「わさび味」です。醤油ベースにわさ…