森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

孫のワンピースを縫ったが頭が入らない!

 

ワンピース 今度は頭が入るでしょうか?

涼しげなサッカー生地で、開閉ボタンなしのワンピースを縫いました。

市販の型紙には胸元に開閉ボタンがついていますが,寝返りでうつ伏せになるとボタンが邪魔になるので,ボタンなしの首元から着せるワンピースを作ることにしました。

そこで,孫が着ている市販のワンピースの型をかき写し,それをもとに縫いました。

ところが,頭が入らない!首回りのサイズが小さすぎて、頭が抜けません。

思い切って襟ぐりをぐるりと切り落とし,頭が通る部分を大きくしました。大きくした分,そのままでは着たときに襟ぐりが開きすぎるので,ゴムを通して襟ぐりが開きすぎないようにしました。

 

しろうとの作るワンピースですが,今度は着れるといいな。