森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ハギレ布を使ってサシェ作り~乾燥ハーブの活用~

ラベンダーとローズマリーを乾燥中です。

乾燥したらサシェに入れて部屋に置こうと思い,パッチワークのハギレ布を使ってサシェを縫いました。

 

サシェ

左の黄緑がローズマリー用,右のピンクの花柄がラベンダー用です。

乾燥したハーブはお茶のパックに入れてサシェに入れる予定なので,お茶のパックに合わせた大きさで縫いました。

今回してみたかったことは,サシェのひもにレースを使うこと。これはダイソーで買ったレースです。手軽でいいですね。

 

さて,肝心の中身ですが,ラベンダーの方は花を中心に入れますが,かさが足りなかったら茎もカットして入れます。先日行ったアロマショップでも,花とカットした茎を一緒にして売っていたのでいいかも。

 

ローズマリーの方はどちらかといえば消臭効果です。湿気がこもってにおいやすい場所に置く予定です。ローズマリー重曹を混ぜて入れるそうなので,これは初めてで楽しみです。

 

ちなみに先日ディズニーシーに行ったときは,ローズマリーが低木になって植えてあり,ローズマリー園みたいな景観でした。(ザンビーニレストランの前の坂のあたり)私はローズマリーを見るとついつい手を出して葉っぱをさわり,匂いを嗅いでみたくなります。で,しっかりローズマリーのシャキッとした香りを嗅ぎました。

 

ローズマリーは簡単に挿し芽ができるので,野良猫が通りそうな場所に何本か挿し芽をしています。野良猫はローズマリーの匂いを嫌うそうです。