森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

乾燥バジル作り 今日の経過

朝早くバジルの葉を摘みました。そして3通りの方法で乾燥バジルを作ることにしました。夕方になって経過を見てみました。

 

1 軒下につるす

オーソドックスな方法です。風通しのよい日陰の軒下につるしました。夕方見ると,徐々に水分は抜け,葉は緑色のまま,いい感じで風にゆらゆら揺れています。

 

2 ざるに並べて天日干し

これは残念な結果になりました。葉の色が朽ちたような灰色というか黒色になっていました。味や香りは問題なくても食欲はわきません。これは悔しいですが潔く廃棄!

 

3 電子レンジで乾燥

安定の電子レンジです。毎年この方法でやっているので安心です。今回もうまくできました。小さくしてびんに保存しました。

 

粉末バジルはスーパーのスパイスコーナーにもありますが,小さいびんながら結構高いですよね。私は夏から秋にかけてバジルの葉が増えたころに収穫して乾燥バジルの粉末を作っています。スープに入れる,ガーリックトーストにトッピングする,ラタトゥイユに入れる,サラダのドレッシングに入れる,パスタに入れる,,,たくさんの使い方があります。

 

猛暑の今,一番好きなのはバルサミコ酢でドレッシングを作るトマトサラダです。

1オリーブオイル,バルサミコ酢,塩、黒コショー,乾燥バジルの粉末でドレッシングを作る

 

2トマトのざく切りとタマネギのみじん切りを加えて和える

 

たったこれだけですが,夏バテした体にはとてもありがたい味です。

バルサミコ酢は大型スーパーに行けばありますが,ディスカウントスーパーでは見当たらないことも。これを入れるだけで何でもおいしくなる魔法の酢です。

 

今日はローズマリーも摘んで,バジルのとなりにつるしています。こちらは重曹と混ぜてサシェを作る予定です。