森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

久しぶりに知人とランチ

同期の知人とランチに行きました。

新年度が始まって新しい環境でがんばっていらっしゃる方が多いと思いますが,私も知人もまだ春休み中。平日ランチをのんびり楽しみました。

 

私たちはまだ年金が出ない世代。2人とも同じ職種で非常勤をしています。今の手取りでいかに節約するかという話をしました。とにかく現役時代の貯蓄を切り崩さず,今の収入でいかに賢く節約するか。外食はしない(今日は例外),新しい服は買わないというあたりが共通する点です。ただ親戚の冠婚葬祭にはお金がかかると盛り上がりました。姪や甥の結婚祝いや参列するときの衣装など。夏に姪の結婚式があり,服をどうしようかと思っているという話をしたら,同じく暑い季節に甥の結婚式に出る知人はネットで貸衣装を借りると言っていました。その手があったか!新しくフォーマルドレスを買わなければと思っていましたが,買うことの出費より,着たあとに出番のないドレスをずっと洋服ダンスに保管することが実はいやでした。どんどん着ない服は断捨離をして行きたいので。借りれば返した後は何も残らない。これはいいかもしれません。ネットを見るといろいろなドレスが低価格で借りられます。とてもいい情報をいただきました。