森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

今日から一足早く春休み

世間の春休みより早く,今日から春休みに入りました。4月上旬までです。私の一年間の勤務時間数は上限が定められていて,その関係で今年度の勤務が終わりました。

 

今日から朝ゆっくり寝てもいいのに,やはり早く目が覚めてしまいました。洗濯を干して台所の片付けをしてもまだ早い時間です。今日はなかなか行けなかったヘアカットに行き,そのまま筋トレに行きました。そして買い物をして帰ったら11時半。昼食の片付けを済ませたら丸々時間が余ってしまい,今まで録りだめていたテレビドラマをいっぱい見ました。

ま,まずい。こんな生活を続けていたら認知症になりそうです。やはり半日勤務でも外で働くと生活のリズムができるし,人とつながることができます。私の先輩は半日勤務で週2日のペースで70歳まで働きたいといっています。ペースダウンしながらも細々と働くっていいなと思います。私の完全リタイヤはもう少し先でいい。