森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

初孫の1歳の誕生日を前に複雑な気持ち

初孫が一歳になります。

私自身,仕事をしながらできることはいろいろサポートをしてきたつもりです。

娘が病院に行くときは留守番に行って子守りをし,孫の予防接種などの時は付き添いに行きました。娘が疲れているときは手伝いに行き,娘夫婦が息抜きにお出かけしたいときは留守番に行き,と言う具合です。赤ちゃんのお世話は24時間気を抜けませんから,できることは精一杯やってきました。私自身が子育てをしていたときは,これほど自分の母に頼ってはいません。夫婦での外食やお出かけなどははじめから考えてもいませんでした。そんなことを頼めば,厳格な父に叱られそうでした。

 

孫の顔を見ればやはりうれしい。それだけです。

 

最近,孫の誕生日祝いの話になり,娘がこう言いました。

「1歳の誕生日祝いにはどんなことをしてくれるの?」

「どんなこと?」

「旅行に連れて行ってくれるとか,食事会とか。」

「????」

 

初孫なのでよく分かりませんが,祖父母は何かイベントをするのでしょうか?

私自身は,子どもが1歳になったとき,両方の祖父母を家に招き,近所のお寿司屋さんからちょっといいにぎり寿司を取り,私も汁物と何品か用意しました。祖父母に何かしてもらう会ではなく,我が子の姿を祖父母に見てもらい,元気に育ったことへの感謝を表す会でした。

 

自分自身の経験を思い出し,祖父母の立場になったら何かイベント的なことをしてあげるのか甚だ疑問です。プレゼントはわかりますが。で,私の結論は,お祝い金を贈ることです。親子3人で誕生日の思い出にどこか行くのもよし,プチ贅沢な食事もよし,そのために役立てればいいかなと。