森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

外壁塗装工事

築30年の我が家は今,外壁塗装工事中です。

家のまわりにジャンブルジムのような足場を組み,シートで覆い,この時点で家の中にいても薄暗くなりました。外の様子が見えないわけではないですが,今まで見えていた庭の花が見えにくいです。特に朝顔,今朝はは何色が咲いているかなと言う楽しみがなくなりました。

 

そして足場の次は窓ガラスにぴったりと覆いと目張りをしました。これは外壁の塗料が窓ガラスにつかないためで,当たり前の準備です。しかし,この時点で窓を開けることができません。換気ができなくなりました。まるで宇宙空間にうかぶ宇宙船です。

 

つらい。お風呂やトイレなど常に窓を開けて換気していた場所が換気できないのはストレスです。特にお風呂はカビが生えそうです。工期は1週間ほどですが,ものすごく長く感じます。