森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

今日から家の外回りの工事が始まります

とてつもなくおおごとです!!

我が家は築33年。このたび屋根の貼り替え工事と外装の塗装工事をすることになりました。何十年かに一度屋根や外壁などの補修をして雨漏りを防ぐというのは聞いていましたが,体が元気なうちにと,このたび思い切りました。

 

それにしても外回りは大変。家の周囲のものを全て撤去するようにと言われ,自転車2台はレンタルトランクルームへ。園芸用品のバケツ,いろいろな用具など,洗ってしまえるものは屋内へ,そうでないものはブルーシートで被って庭の別の場所へ。意外とものが家の周囲にはあるので,本当に大変でした。

 

玄関前の鉢も全て撤去するように言われ,花壇に植え替えたり,鉢を日当たりが悪いのを目をつぶって,空いている場所へ移動したり。

 

家の周りはぐるりと足場を組んでいるので,これからひと月は家への出入りも大変です。

 

憂鬱な日々が続きます。