森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

チェリスト 宮田大

サン=サーンスの名曲「白鳥」はだれしも子どものころに音楽の時間に聞いたことがあるきょくだと思います。

 

「白鳥」は組曲「動物の謝肉祭」の中の1曲ですが,「白鳥」は単独で演奏されることも多いです。

 

いろいろな演奏の中で,私が一番好きなのは宮田大さんの演奏です。チェロの深みのある音色が心に染み入り,歌い回しも涙腺崩壊ぐらい切々としています。今までは「子どものころに聞いた名曲」ぐらいの位置づけだったのですが,宮田大さんの演奏を聴いて,本当に聞き惚れてしまいました。