森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

退職後も働くということ

今年の4月から非常勤として週4日,12時半まで働いています。

年齢的に年金は受給されないので,働くことで貯金を切り崩さなくてもよいということはありますが,もっと大きいことは社会とのつながりです。

 

4月から配属された職場では,とても温かく迎えられ,年齢的に経験がある分,とても重宝していただけます。ちょっとしたことで感謝していただけます。私にとってはありがたいばかりです。人から頼りにされる,ありがたがっていただけるということは,自己肯定感につながりますし,こんな歳でもまだお役に立てているというこがうれしくてたまりません。

 

午後,家に帰ると,けっこう昼寝をしています。半日勤務でも体力的には疲れるのでしょう。でも,半日でも働いていた方が実は健康維持に役立っているかもしれません。職場では必然的に歩きますから。

 

以前は退職したらずっと家と思っていましたが,今は働き方が増えて,半日のみや週に数日という選択肢が増えたことはとてもありがたいです。少しずつフェイドアウトです。