森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

「体重を落としなさい」と言われた日々 ドクター編


かつてないほどの体重増加モードの時期,胃腸炎で内科を受診しました。

ドクターが私を診るなり,「体重を落とすようにしないといけないよ。」と言われたのです。

ドクター「ものすごく食べているんじゃない?」

私「いえいえ,元々少食なので...。」

ドクター「いやいや,食べてないと太らないよ。」

私「うっ!(絶句)」

 

私はもともとそんなに食べる方ではありません。でも年齢とともに基礎代謝が落ちるので,若い頃の食べ方を続けていると確かに太りのは当たり前。

むしろ,問題は,量より内容や食べ方のようです。

 

そして,ドクターの決定打。

「運動して減量することはあまり効果がない。減量するには食べ方の方が効果がありますよ。」

 

確かに生半可な運動量では効果はしれていると言うことですね。

やはり食べ方かあ。