森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

「体重を落としなさい。」と言われた日々 検査技士編

腸炎で受診したとき,もしかしたら膵臓などから来る痛みの可能性もあるので,腹部エコー検査を受けました。

おなかにゼリーをぬりながらエコー検査が始まりました。

「肝臓に脂肪が付いてるね~。」

「こんなに脂肪が付いて,肝臓がかわいそう。」

「体重を落としたら肝臓の脂肪が落ちるよ。」

 

遠慮のない検査技士さんの言葉に私は身が縮む思いでした。

これだけ立て続けにいろいろな人に「体重を落としなさい。」と言われているから何とかしないとやばいかな。

 

このときは膵臓などおなかの臓器に問題はなく,胃腸炎の薬をもらって帰るとしだいに痛みも治まり,まだまだ切羽詰まっていない私でした。