森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

「体重を落としなさい。」と言われた日々 保健師さん編

人生のある時期,かつてないほどの体重増加モードになりました。

BMIが25を超え,これはれっきとした肥満体型です。

 

人間ドックの後,「保健師さんから指導があります。残ってください。」と帰る足を止められ,お話を聞くことに。

とても優しい保健師さんは私の不摂生を一言もとがめることなく,前向きなアドバイスをしてくださいました。

「スーパーに寄ったら,駐車場の一番遠いところに停めて歩きましょう。」

「食事はベジファースト。まず野菜から口に入れましょう。」

「3ヶ月ごとに電話します。様子を聞かせてください。」

最後の一言はこたえました。お土産に腹囲を測るメジャーを渡され,とぼとぼと帰路についたのでした。