森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

痛いところだらけ

急にガクッと不具合が起こる年齢ってあるのですね。

体力は下りの坂道のように少しずつ落ちると思っていましたが,急に階段を踏み外したように絶不調なこの頃です。

 

右膝が痛い。といってもイスの生活では不都合はありませんが,正座がきついです。

年末には法事があるし,困ったなあ。

 

上腕が痛い。はじめは五十肩みたいなものかと思っていましたが,肩より上腕の付け根のようです。背伸びができない。Tシャツのようなかぶり物の着脱が痛い。これもこまったものです。

 

整体でマッサージをしてもらっていますが,なかなか好転しません。痛いから動かさないでいるとのこの関節が固まると聞いたので,カーブスの筋トレには行っていますが,痛みは変わりません。

 

年なのかなあ。年上の知人にはどこも痛いところはないと元気な人もいますが。

午前中,仕事をしているときは,気を張っているときは痛みに意識が向かないのが不思議です。

 

若い人を見るたび,どこも痛いところはないのだろうなあとうらやんでいます。