森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-05-14から1日間の記事一覧

【高級チョコレート】ノイハウス再び

ノイハウス(10年前にベルギーで購入したもの) ベルギー生まれの高級チョコレートといえばゴディバを一番に思い浮かべる方も多いでしょう。私もベルギーチョコと言えばゴディバしか知りませんでした。 10年前にヨーロッパ旅行に行った知人が持ち帰った…

【沖縄フェア】ブルーシールアイスクリーム最高

今日はCOOP沖縄フェアで買ったものを一日中楽しんでいます。 昼ご飯はソーキそば,ジーマーミ豆腐,海ぶどうでした。そして,デザートに食べたのがブルーシールアイスクリーム。沖縄紅芋フレーバーと沖縄黒糖フレーバーを半分ずついただきました。ちょっとい…

【資格を取りたい】中学校英語免許状取得まで まとめ

フルタイムで働きながら,しかも定年退職後の再雇用の身でありながら,果敢にも(無謀にも)中学校教諭英語免許状を通信教育で取得した私の体験を先のブログ記事に書きました。これから取得しようか,挑戦しようか,迷っている方の後押しになればと思い,体…

【家庭で簡単にできる】 サーターアンダギー

家でも簡単 サーターアンダギー CO・OPの沖縄フェアで購入したサーターアンダギーミックス(沖縄製粉)を使って,早速サーターアンダギーを作ってみました。 パッケージの裏面に作り方が書いてありますので,それに従って作ります。 1 卵3個を泡立て器で溶…

行ってきました! CO・OPの沖縄フェア

沖縄フェアで買った食品 昨日,折り込みチラシで見た沖縄フェアに早速行ってきました。朝,9時半頃に着いたところ,店内はまあまあ人が入っていて,レジは結構並んでいる状態。 初めて入ったCO・OPの店舗 店内には「沖縄フェア」のポップな色合いのポスター…

【激太りしたわけ】その頃の生活をふり返る

元々太っていない,むしろやせぎみの私が激太りしたのはなぜか。 長い間私のBMI(体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数)は20前後でした。 30代後半から基礎代謝量が落ちるせいか,微量ながら体重が増えました。しかし,まだまだ肥満にはほど遠…