森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

カーブス日記 今日は5月の計測期間でしたが・・・

毎週土曜日の午前中はカーブスで筋トレをするのがルーティーンとなっています。

月初めの数日は計測期間というのがあり,体重,筋肉量,体脂肪率,腹囲,脚周りなど,体の各部位を計測することになっています。ここで先月との変化を確認し,現在の体の状況を知り,次につなげるという仕組みになっているのですが・・・。

 

私はどうもこの計測というものが苦手です。先月より体重が増えていたら,体脂肪率が増えていたら・・・と不安ばかりが大きくなります。こっそり筋トレのサーキットトレーニングに入ろうとすると,それを見つけたコーチが「今月の計測は済みましたか?」と,にこやかに声を掛けてきます。とっさに嘘はつけないので「いいえ」といい,年貢の納めどきとなります。

 

で,今日の話です。今日はきっと声を掛けられると思い,覚悟を決めて行きました。ところが,計測の場所に数人の方が待っていらっしゃるではないですか。いつもは目ざとく計測が終わっていない私を見つけるコーチですが,今日は次から次へと計測をこなすのに忙しくそうです。私は心の中で,「ごめんなさい。来月までには絞ってきます。」と詫びつつ,筋トレのサーキットにさっと入りました。

 

連休は普段よりいろいろ食べたので,少し体重が増えているかも知れません。来月こそは・・・といつも思います。