森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2022-05-04から1日間の記事一覧

チャイコフスキーの名曲「眠れる森の美女」

ウクライナ情勢でのロシアの報復措置で,岸田首相が入国を禁じられるというニュースがでました。このところ音楽の世界でも,ロシア作品の演奏がしづらくなると言う話も聞きます。 ああ,なんてもったいない。ロシアの作曲家は音楽史の中でも素晴らしい作品を…

ディズニーツムツムのワッペン

かわいいドット柄の布が余っていたので,何かに使えないかと思い,とてもシンプルな巾着袋を作りました。 昔は子育て時代によく巾着袋を作ったものです。当時,子どもが通っていた保育園では,何種類かの巾着袋を用意しないといけなかったのですが,それぞれ…

簡単ティラミス

今日は休日なので,ティラミスを作りました。 ティラミスと言えば,マスカルポーネチーズですが,いろいろあるブランドの中で私が選んでいるのは雪印北海道の製品です。100gなので,使い切るのにぴったりです。それと国産と言うこともあり,日本人の味覚…

東京ディズニーリゾート 穴場のホテル

ディズニーホテル,オフィシャルホテルなど,パーク周辺には便利でリッチなホテルが数々あります。私は,東京ディズニーリゾートに行くまでは新幹線で3時間20分,飛行機で1時間プラスアルファの時間がかかるところに住んでいます。つまり,交通費が馬鹿…

まるで2.5次元アイドル 反田恭平さん

ショパン国際ピアノコンクールで快挙の反田恭平さん。 ピアノ演奏のために肉体改造をし,今はまるで格闘家か古武士のような外見ですが,上の写真集はまだ20代そこそこの繊細で美青年の反田さんです。 この写真集が大手書店の平積みに載っていたのを見たと…

タニタ食堂監修の杏仁豆腐

これ,私の大好物です。ずっとタニタ食堂の製品と勘違いしていました。正しくは森永乳業,タニタ食堂は監修でした。 お昼ご飯にコンビニに行って買う方は多いと思います。私の職場も付近にコンビニがいくつかあるので,昼食時にはコンビニで買って食べるとい…

旅行に行きたい!

ゴールデンウィーク中は旅行に行かれている方も多いようですね。テレビで観光地の混雑ぶりを見ていると,そう思います。 しかし,コロナ禍の収束が見えないこともあり,行きたいけど今回は・・・と二の足を踏んだかたもいらっしゃったでしょう。 私はコロナ…