森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

みはしのクリームあんみつ

クリームあんみつ



上野の都美術館でマティス展を見終わったらもうお昼時でした。

しかし,上野に来たらみはしのあんみつと思っていたので、昼食時にもかかわらず,あんみつのみはしに行きました。店内に入るとお昼時ながら,みなさんあんみつやらかき氷やら,食べています。甘味処でありながら男性客のお一人様もちらほらです。

メニューを見て迷いましたが,クリームあんみつを注文しました。とても贅沢な一品でした。寒天の中にわらび餅が入っていたり,お椀の底の方に黒蜜が入っていたり,和のスイーツを堪能しました。ふだんはあんこを食べることはあまりないのですが,ここではあんこもとてもおいしいです。店内では真夏にかかわらず熱いお茶をたびたびついでくれます。このお茶がおいしくて,あんこもさっぱりします。

 

ふだんはスイーツの店では,あんみつは注文しないのですが,みはしは別です。お昼時にあんみつを食べたら食事が入らないと思いながら,それでもみはしのあんみつを食べに入りました。案の定、お昼の食事は入りませんでした。