森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

肉うどんのふしぎ

今日テレビを見ていたら,香川県のうどん巡りの番組がありました。そのなかでも肉うどんがおいしそうだったので、早速夕食に作りました。

うどんの食べ方はいろいろありますが、私はいつも野菜たっぷり具たくさんのうどんにします。これは以前香川県でうどんを食べたとき,「しっぽくうどん」というのがあって,野菜がたっぷりで栄養バランスがよい上,鍋料理みたいないいおだしが出ていたのを思い出したからです。

 

で,まず鍋にだしと野菜をたっぷり入れて煮込みます。野菜に火が通るのを待つ間に肉を調理します。フライパンに豚バラ肉,だし,さとう,みりん、酒,醤油,ショウガのせん切りを入れ、汁気がなくなるまで加熱します。豚肉がいい感じに飴色になり,味もしっかりつきました。これを野菜たっぷりのうどんの丼にトッピングします。

 

ところがところが・・・・。うどんの汁に浸したとたん,飴色の肉の色が汁に抜けていくのです。香川の肉うどんは,うどんの汁に肉が浸しても色は飴色のままなのですが。

なんででしょう?どうやったらずっと肉の色を保てるのでしょう?

もう一度香川県にうどんを食べに行きたくなりました。