森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

飛行機に乗ったときの耳痛

夏です。旅行シーズンです。

来週はいよいよ東京ディズニーリゾートに行きます。

私の住んでいるところから東京まで新幹線なら3時間20分,飛行機なら1時間です。

ディズニーに行くときはほとんど新幹線で行きます。新幹線の駅までまあまあ近いので,便利です。飛行機だと早めに空港に着かないと行けないのでフライト時間は短いですが,その前後に余裕が必要です。

 

今までに数回飛行機でディズニーに行ったことがあります。ディズニーに行く場合は,飛行機だと羽田からディズニーまで直通バスがあるので,これは時間短縮になります。土日の一泊二日の場合は,飛行機で行ってとにかくディズニーリゾート滞在時間を稼ぐようにしました。

 

ただ,飛行機は苦手です。耳の奥が締め付けられるように痛くなることがあったからです。東京までの1時間がぎりぎりでした。着陸して飛行機を降りると何の問題もありません。きっと上空の気圧の変化が耳に来るのだと思います。で,どうしても飛行機で行く場合に使うのが「飛行機用の耳栓」です。気圧の影響が随分軽減され、この耳栓を使うと問題なく行けました。飛行機に乗れば北海道,沖縄,海外と行ける場所が広がるのですが,なかなかふんぎりがつきません。