森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

本格的な暑さ到来でマスクをどうするか

去年も一昨年も真夏でもマスクを付けるのが当たり前でした。

今年はマスク着用が緩和され,外出するとマスクを付けていない人も増えてきました。

私自身は5月に感染したものの,このところ季節外れのインフルの流行もあるし,一度感染しても再びかかる人もいるという話も聞くし,やはりお守りに外出時はマスクを付けています。暑い、息苦しいという声はよく聞きますが,人間,慣れは恐ろしいもので,これで身を守れるならと思うと、まあ我慢できる範疇です。

 

昨日,家にいるとき玄関の呼び鈴が鳴りました。たぶん何かの配達かなと持って玄関ドアを開ける前に,つい習慣でマスクを付けました。ドアを開けると「書留です。」と郵便配達の方がおられました。その方はマスクを付けていなく,そう言えば宅配の方はマスクを付けてこられるので,マスクなしの郵便配達の方が印象に残りました。暑い中,バイクで配達をされていますから,マスクを付けると確かに大変です。この数年,暑いときはよく我慢され,大変だったことでしょう。

 

私はまだまだマスクを付けると思います。新幹線に乗るときはウィルス予防のスプレーも口鼻に噴射して、マスクを付けます。マスクをするしないは今は個人の判断ですから,人それぞれです。マスクをしていると口元のお化粧をすっかりしなくなりました。

でも来週ディズニーリゾートに旅行に行くときは、最低限のメイクをして、写真を撮るときはマスクをはずしてスマイルをレンズに向けたいと思います。