森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

孫のためにロンパースを縫ってみた

ロンパース

これはかなり苦戦しました。

元々の型紙は前開きでで胸元にボタンが3コついていました。

ところがそろそろはいはいをしそうな孫には胸にボタンがない方がいいだろうということで,型紙を一部変更しました。でも襟ぐりからかぶるように着せるとなると,このままでは頭がつっかえる。そこで後ろ身ごろの襟ぐりを4㎝大きくして、ゴムを通し,襟ぐりから頭が通るようにしました。

 

もともと型紙にあった胸元の3つのボタンをなくすと,あまりにもシンプルになるので,上半身と下のパンツの切り替え部分にレースをはさんで縫いました。

 

まあなかなか大変でした。

明日はこのロンパースを持って孫のところに行き,お出かけします。ロンパースがぴったり合えばこれを着せてお出かけしたいと思います。