森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【早く目が覚めたので】

若い頃は日曜日は昼前まで寝ていました。「睡眠を継続できる」ということは若いからこそできる体力の一部だと確信しています。最近はどんなに夜更かししても早く目が覚めてしまいます。今日は5時に起きてしまいました。さて,何をしよう。

 

休日に早起きしたとき,まずパンを焼きます。といってもホームベーカリーに材料を入れてるだけです。焼き上がりまで4時間かかるので,6時に仕込めば10時です。

 

今日焼いているのはクルミパン。ふわふわの生地にクルミの香ばしさが加わり,我が家の人気のパンです。

 

材料  

強力粉 250g

水 110cc

牛乳 70cc

さとう 40g

塩 5g

バターかマーガリン 30g

イースト 4g

混ぜ込み用のクルミ 35g

 

先週は高級生食パンを再現したくてホームベーカリーで焼きました。パン自体はうまく焼けたのですが,食パンがふわふわなだけにスライスするのが難しくて厚さが均等になりませんでした。

高級生食パンをまねて焼きました

食パンを何とかきれいにスライスできないか?そこで見つけたのがこれです。

食パンスライスの救世主となるか?

今日,クルミパンが焼き上がったら試してみます。焼き上がりが楽しみです。

 

私が使っているホームベーカリーはシロカ製です。できるメニューが多くて操作が簡単なので気に入っています。

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-722 [タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/ごはんパン]

シロカ 全自動ホームベーカリー SHB-722 [タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/チーズ/ヨーグルト/天然酵母/ごはんパン]