森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【今日は土曜日だというのに】


私の職場は基本的に土日が休みです。しかし,この時期,職場で休日出勤している同僚もざらです。(もちろん休日出勤手当は出ません。サービス出勤,別名「やる気の搾取」です。)

 

私は今日は家で持ち帰り仕事です。丸一日ずっとではなく,買い物,食事の支度,布団干し,掃除を合間にしながらです。天気がよいので,どうしても家事がしたくて,昨日仕事を持ち帰ることにしました。もちろん,これもサービス残業みたいなものです。今のご時世,在宅ワークが普及し,家でしごとをしてもそれに見合った賃金が出ますが,私の職種の場合は全く出ません。それでも休日出勤や在宅での持ち帰りしごとをしないとどうにもならない状況です。

 

これだけ現場の労働者はしんどい思いをしているのに,次から次へと仕事は増やされるばかりです。新しいことをするなら何か一つ今までのことを減らさないといけない。ビルド&スクラップの法則です。しかし,私の職種は常にビルド&ビルドで,10年前と比べても仕事量はとんでもなく増えています。

 

いろいろな仕事がある中で今の仕事を夢と希望を持って選んだわけですが,今の若い方はこの仕事を敬遠している向きがあるそうです。長時間労働,実際の労働に見合った残業手当が出ないなどが主な理由だそうです。精神的に病む同業者もいます。

 

常に社会から何か求められ,新しい取り組みを現場にさせたいのなら,せめて何か一つ減らしましょうよ。ビルド&スクラップです。