森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

初めての米麹の甘酒作り

昨日米麹を買い,いろいろとレシピを調べました。

簡単にできそうなのを選んで今日作ってみました。炊飯器を使うレシピが多かったのですが,炊飯器は朝から晩まで塞がっているので,ホームベーカリーのヨーグルトメニューを使いました。

 

1ホームベーカリー付属のヨーグルト作りケースに50℃のぬるま湯300ccと米麹200gを入れてかき混ぜる。

2ホームベーカリーにヨーグルトケースをセットし,ヨーグルトメニュー8時間でスタート。

3思い出したらかき混ぜて,まんべんなく発酵できるようにする。

 

時々かき混ぜましたが,米麹のなんともよい甘い香りがします。8時間たったのでホームベーカリーから取り出して,鍋に移し,水で薄めて温めて飲みました。

 

甘さは甘すぎず,麹本来の甘さでおいしいです。ただ,つぶつぶ感があり,「飲む」より「食べる」感じです。レシピにもつぶつぶ感が気になる場合はミキサー等でなめらかにすると書いてありましたので,一度ミキサーに入れてみました。確かになめらかになって飲みやすいです。ですが,ほんの少しつぶつぶ感は残したかったかな。ミキサーよりブレンダーの方が細かい調整ができていいかもしれません。

 

次は米麹にごはんを入れるレシピにも挑戦しようと思います。

↓このタイプのホームベーカリーは甘酒のメニューがあります。私のは3年前で甘酒メニューがないのでヨーグルトメニューで作りました。