森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

職場での誘惑 

せっかく減量に成功し,健康的な体型になったのに,職場での誘惑はなかなかのものです。

私の職場には冷蔵庫があり,職場のでチームごとに飲料のボトルを入れることができます。扉を開けると,コンビニで見かけるいろいろなジュース類やら炭酸飲料のボトルがぎっしりです。

また,チームごとに任意ですが「お菓子会計」というものが存在し,毎月お金を出し合い,袋菓子などを買って,仕事の切りが付いたときみんなに配って食べるということもあります。この「おやつタイム」は,早朝から夜遅くまで時間外勤務が当たり前になっている職場でのほっとする瞬間でもあります。

 

今までの私はあるものはみんなと一緒にすべていただいていました。基礎代謝が年齢相応に落ちている自分が,若い同僚と同じように食べると太りのは当たり前です。で,このとき,私はチームの主任という立場を利用し,「これからはお菓子会計はなし。好きなものを各自で用意して,好きなように食べよう。」と宣言しました。チームワークがとてもよいチームだったので,好意的に受け止めてくださり,職場での誘惑を断ち切ることができました。

 

そのかわり口が寂しいときは,香りのよいハーブティーを飲んでいました。カモミールローズヒップのお茶は,香りがふくよかで,お菓子断ちを助けてくれました。