森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

腹圧を高める

私が週一のペースで通っているカーブスでは,筋トレマシンをローテーションしているときにコーチが必ず言うことがあります。

 

腹圧入っていますか?

腹圧をしっかり。

 

この腹圧をトレーニングの間中ずっとキープするのは結構しんどいです。マシンとマシンの間の移動の隙間には,ふっと気が抜けて,腹圧が緩むことがあります。

 

でも,日頃の生活で腹圧を意識するといいことがたくさんあります。

 腹圧を意識すること自体が,筋トレになっていること。

 腹圧を高めると,自然に胸が張れ,姿勢がよくなること。

 週一のトレーニングの割にはウエストのくびれがまあまあ維持できていること。

 

これらは,医学的根拠があるわけでなく,あくまで私の実感です。

腹圧,腹圧と意識しながら生活すると,結構いいトレーニングになりますよ。