森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

退職後のくらし方


今日,3月31日付けで定年退職した元同僚が職場に訪ねてきました。

最後にあってまだひと月なのに,すごく久しぶりな気がし,また安堵感も覚えました。

 

「退職したら何をされているんですか?」と聞くと,何と週4回はジム通いをしているとか。現職の時は,ジムには無縁で,毎日疲れ果てていたようです。

 

自分なら退職したら何をするか?

お菓子作りなら1時間で終わるし,毎日作ると太りそうだなあ。

ピアノの練習をする。これはあり。

庭の草取りをする。ネコの額ほどの庭なので,3日たったらもうするところがない。

映画を見る。2時間も見続けると,途中で寝ているかも。

カーブスに1日おきに通う。これはあり。

家の掃除を毎日する。ぜひしたい。

 

いろいろ考えてみましたが,具体的に描くことができません。

でも,思うことはなるべく健康でいられる期間を長くということです。

そのために必要なことは,筋トレ,栄養,睡眠,楽しみといったところでしょうか。

 

ところで,睡眠ですが,高校・大学の頃はいくらでも眠れました。10時間睡眠は普通で,休日は12時間睡眠なんてことも。加齢とともに睡眠時間が短くなり,昔のように長時間ぐっすり眠ると言うことがなくなりました。睡眠状態を持続することも体力がいるんだなあと思います。

 

そうだ,退職したらしたいことの追加。

昼間,好きな時間に寝る。これぞ,退職後の醍醐味。