森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

簡単ティラミス

雪印北海道100 マスカルポーネ 100g x12個セット【冷蔵】

今日は休日なので,ティラミスを作りました。

ティラミスと言えば,マスカルポーネチーズですが,いろいろあるブランドの中で私が選んでいるのは雪印北海道の製品です。100gなので,使い切るのにぴったりです。それと国産と言うこともあり,日本人の味覚に会っているというかクセがないまろやかな味です。

 

ティラミスのレシピを検索すると,膨大な数があります。ティラミスはイタリアでは家庭ごとにレシピがあるからでしょう。

 

で,いろいろ迷って落ち着いたのは,このパッケージの側面に書いているレシピです。これを砂糖分を減らして作っています。(ここはしっかり押さえますよ!)

 

アレンジしたレシピ

1 生クリーム100ccを固く泡立てる。

2 マスカルポーネ100gと泡立てた生クリームを混ぜ,さとうをティースプーン1杯だけ入れる。(マスカルポーネ自体に自然な甘みがあるので,これで十分)

3 ラム酒などのリキュールを入れる。

4 市販のカステラかスポンジを濃いめに入れたコーヒーにさっと浸して,容器の底に敷く。

5 その上にマスカルポーネチーズ。さらにカステラかスポンジ,そしてマスカルポーネの層。

6 冷蔵庫で冷やして,食べる直前にココアパウダー(無糖)をふりかける。

 

レシピによっては卵を使うのもありますが,マスカルポーネチーズと生クリーム,どちらも100と言うのが覚えやすくて,このシンプルな作り方で作っています。

雪印北海道100 マスカルポーネ 100g x12個セット【冷蔵】